2019.04.19
低予算から始めるSNS広告

SNS広告

FacebookやLINEなど、みなさま色々なSNSサービスを利用しているかと思います。日本国内におけるSNS利用者は2019年の時点で7500万人を超え、更に利用者数は伸びて行くそうです。友達や家族やビジネス交流などで利用されるSNSですが、代表的なSNSとしては、Facebook、Twitter、Instagram、LINEがあるかと思います。

これまでSNS利用者は若年層といったイメージがありましたが、60歳以上の利用者も拡大し、2020年末には全インターネット利用者の78%程度の利用率になるとのデータもあります。

利用者数が拡大するにつれて、WEBマーケティングツール、広告媒体として注目されています。WEB広告と比較しても少額から広告をスタートできることもあり、大小問わず様々な企業がSNS広告を活用しています。今回はそんなSNS広告の種類と概要をご紹介いたします。低予算からSNS広告を始めることもできます!

 

SNS広告とは?SNS広告の特徴
Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNSに自社サービスや商品などの宣伝広告を行うことがSNS広告です。
シェアやハッシュタグなどで拡散も期待でき、効果の出が出やすいのもSNS広告の特徴の1つです。また、Yahoo!やGoogleなどのリスティング広告やディスプレイ広告と比較して、年齢や地域、職業など精度の高いターゲティングがでるので、ターゲットを絞った効果的な広告掲載が可能となっています。

次に、SNS広告の種類と特徴についてご紹介していきます。

 

Facebook広告
Facebook広告

日本で2,800万人を超えるユーザー数がいるそうで、世界全体では、20億人!を超えるユーザー数となっているようです。利用層としては20代~40代にかけて高いシェアとなっており、比較的高い年齢層のユーザーが多いのがFacebookとなっています。

Facebook広告の特徴としては、ユーザーが実名で職業や興味ある事を登録している為、他のSNS広告に比べて精度の高いターゲティングが可能となっています。ですので、興味のあるコンテンツなどをターゲットすればフォロワーの獲得やサイトへの誘導、認知度アップのブランディングなどの目的に活用できるSNS広告となっています。

 

Instagram広告
Instagram広告

国内月間アクティブアカウント数は2,900万人で、今後もユーザー数の拡大が見込めるSNSサービスです。Instagramの利用層は比較的若い世代が多く、女性のユーザー数が多いのも特徴です。
写真がメインの広告となる為、それなりに綺麗な写真が必要となります。また動画広告の配信も可能となっていて、広告っぽくない自然な形での広告掲載もできるようになっています。
Instagram広告はFacebook広告と同じ素材で広告が掲載できるので、幅広い層に広告を展開することもできます。

 

Twitter広告
Twitter広告

10代~20代の若い世代に利用者が多いのがTwitter広告です。日本国内では約4,500万人がTwitterを利用しているそうです。広告はTwitterのタイムラインなどに表示され、2次拡散で広告が幅広く届くことも期待できます。
Twitter広告には次の3つの種類があり、フォロワー数を増やしたい、WEBサイトのクリックやコンバージョンなどを増やしたい、キャンペーンの告知やブランド認知、など目的に合った広告ができます。

 

LINE広告
LINE広告

家族や友達との連絡で使用していることが多いのがこのLINEかと思います。2018年末でLINEユーザー数は7,800万人だそうです。20代や30代の比較的若い世代ではLINEの利用率が90%を超え、50代でも50%以上の利用率となっているそうで、コミュニケーションツールとして幅広い層に利用されています。
そんな、みなさんが利用しているLINEでの広告掲載の場所は、ニュース、タイムライン、ブログといった箇所に広告が掲載されます。
広告ターゲットの設定も年齢や地域以外に興味関心などの属性などのターゲットも可能で効果的な広告掲載ができるようになっています。

 

まとめ
スマホ時代になり、どの世代においてもコミュニケーションツールとして利用者が拡大しているSNS、広告の種類や内容はどんどんと進化していいます。また、広告の形も日々進化しそれにあった広告運用とターゲットへのアプローチが必要となってきています。SNS広告ではユーザーの傾向やターゲットによってどのラットフォームを利用するのかが重要となっています。
比較的低予算からスタートできるので、まだ始めていない方はこの機会にSNS広告を始めてみてはいかがでしょうか?

弊社では今回ご紹介したSNS広告はもちろん、広告内容をより詳しくユーザーに伝えるランディングページ制作やWEBサイトの制作、Youtube動画の制作や広告、その他各種広告のサービス、SNS広告やネット広告の運用代行なども行っています。
お気軽にお問合せください!