こんにちは! 今回、ブログを担当するハーディングです!
今日のブログでは、普段見ているYoutubeを見ている途中に、 shortの広告に上がってきたある広告のことから話していきます。 普段あまり気にも留めないYoutube広告ですが、とある広告だけ2〜3回見て忘れることができませんでした。
それが、L’OREAL PARIS(ロレアル パリ)という化粧品メーカーから新しく発売されたヘアケア商品です。
&TEAM という韓国の事務所から出ているボーイズグループが、L’OREAL PARISのアンバサダーを務めており、Youtubeのshortsの広告に何度か出てきました。 一度目に見た時は、この商品気になるなで終わったのですが、2日の間に2~3回同じ広告が出てきて、自分でLOREAL PARISのヘアケア商品を調べている自分がいました。
この広告のターゲティングとして、Kpopや美容に興味関心を持っているということも合わさって、その商品を求めている自分がいます。
そこで重要になってくるのが「セグメント」の活用です。セグメントとは、自社の商品やサービスをどのような属性の顧客に届けるかを判断する際に用いる手法です。
ターゲットが明確でないと、せっかくの広告も届けたい顧客層に響きません。
今回のL’OREAL PARISの広告では、K-popファンや美容に興味を持つ層がターゲットとして明確に設定されており、その中に私も含まれていました。
実際にこの広告を目にするたびに、「自分の興味関心にピッタリ合った商品だ」と感じたことで、商品に対する好奇心が高まりました。
同じ広告を2~3回見ただけで、「気になる」という段階から「もっと知りたい!」という行動につながったのです。
セグメントとターゲティングを正しく設定することは、広告を成功させるための第一歩です。
IWOでは、調査・分析に基づいた戦略設計から、効果的なプロモーション施策の実施までを一貫してサポートいたします。
「自社の商品やサービスをどうアピールすればいいかわからない」 「ターゲットにピッタリな広告を打ちたい」
そんなお悩みがありましたら、ぜひIWOにご相談ください! プロフェッショナルな視点で、効果的な広告戦略をご提案いたします。