2024.01.19
「chocoZAP」から学ぶ広告戦略

最近、街中で「chocoZAP」をよく目にしますよね。
何と現時点で全国1000店舗以上を展開。会員数は83万人と突破しています。
フィットネスジムの会員数では日本トップクラスまで急成長しています。
「着替え不要」「靴の履き替え不要」で気軽にトレーニング可能だとアピールし、
費用も月額2980円と低価格で通うことが出来ます。
岡山だと月額6000~7000円程度が一般的な中、この価格なら始めてみようと
思いやすいなと感じます。
面白いのはコンセプトや価格設定だけでなく、
プロモーション内容にも特徴があります。たった1年で、チラシを500種類以上、
バナー広告を4000種類以上、LPを200種類以上作成しています。
一般的にはブランディングなどから世界観を統一したり、特定のキャッチフレーズを使用したりといった手法が考えられます。
ではなぜchocoZAPでは沢山の種類の広告を打ち出しているのでしょうか。
その理由は、お客様がchocoZAPにどんなサービスを求めているのか、
また反応を見るために沢山のクリエイティブを打ち出しているようです。
広告の反響を分析し、このサービスは興味を持つ人が多いや、このサービスはあまり
重要ではない等の判断を広告を通してテストマーケティングを繰り返しています。
このように沢山のクリエイティブを作成し、テストを行えれば一番反響のいい
クリエイティブに辿り着くのは簡単かもしれませんが、中々予算などの問題もあり
難しいいケースがほとんどだと思います。
そこでアイダブルオーでは、クリエイティブを2種類作成し、同時に広告配信を行い
ABテストを実施することをご提案しています。
初めは画像を2種類作成し、反応が良かった画像に今度は2種類のキャッチコピーを
使用し、組み合わせをテストします。その結果より良いクリエイティブに近づけると
考えています。
ただ闇雲に広告配信をするのではなく、様々な視点から分析をしその結果を踏まえ
広告配信をしてみませんか!
WEB広告のご相談はぜひアイダブルオーまで!!