株式会社アイダブルオーの尾崎です。
今回は顧客分析の重要性についてブログを書いてみます。 皆様は自社の顧客分析をされていますか? 「うちのお客様はこんな人が多い!」という認識はお持ちでも、データを解析してみると実は認識していた客層とは別の客層が見えてくる事が多々あります。
(例) 軽自動車販売店様の場合、メインターゲット(20代女性・独身)にプロモーションを行っておりましたが、実は50代の女性と男性を合わせるとメインターゲットとほぼ同数を販売していた。 顧客居住地を分析してみると、商圏内に多く販売できているエリアとそうでないエリアが存在し、そのエリアは数年単位で変化していた。など
そうなってくると、ブランディング(消費者の頭の中にあるブランドに対する一定のイメージを築くための一連の活動)の戦略・戦術もだいぶ変わってきますよね? 定期的に顧客分析を行う事によって、プロモーションの成功確率を高める事が出来ます。
ぜひ、皆様も定期的に顧客分析を行ってみてはいかがでしょうか?