こんにちは!
営業部の三宅です。
IWOに入社して3年ちょっと経ちますが、初めてブログを書いています!
今年入社した同じ営業部の加山が頑張って書いているのを今まで“応援”していたのですが、「自分でもやらにゃいけん」と思い立って、今後も定期的に更新できればと思っています!
さて早速ですが、ここからは広告業界にまつわる話です!
ここ最近クライアント様よりSNS(特にInstagram)の運用に関するお問い合わせをいただくことが増えて来ました。
SNSと言えば、最近のものというイメージを持たれている方も居るかもしれませんが、SNSの先駆け的存在と言われている「みゆきネット」というサービスは1996年に開始されていて、インターネット黎明期からSNSは存在したことがわかります。
皆さんご存じ「2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)」の“掲示板”もインターネット上でコミュニケーションを取るSNSの土台となったサービスと言えます。
個人的に最近よくYouTubeで、2ちゃんねる開設者であるひろゆきさんの切り抜き動画を見ながら朝の支度をしています!
2000年代に入ると、インターネット上でのコミュニケーションツールが掲示板からブログに移行していきました。「mixi」や「GREE」ですね!
約10年前、大学入学前にmixiで事前に交流を深めておくのが流行っていたのですが、田舎者の僕にはmixi文化が全く入っておらず、大学デビューの乗り遅れたのが懐かしいです・・・
最近ではTwitterとかでこのような流れが見受けられますね!
そして2010年代になるとスマホの普及に伴って、よりリアルタイムな情報更新ができるFacebookやTwitter、さらには最近ご相談が増えているInstagram等のSNSが急速に普及していき、最近でもclubhouseやTiktok等新しいSNSがどんどん出てきています。
SNSは時代と共に進化していき、そして今や生活の中で当たり前の存在になってきました!特に若い世代では個人間のコミュニケーションにSNSを利用していない人の方が少ないですよね!
企業とお客様のコミュニケーションにおいてもSNSは必然的に重要度を増していきます!
もはやここができていないと、選択肢にすら入らないなんてことも出てきます・・・
岡山でSNS運用に関して何からやったらいいかわからない、やりたいけど時間がない、そんな方はぜひご相談ください!