こんにちは!岩崎です。 突然ですが、質問です。 こちらは薬のパッケージです。 右と左ではどちらが売上が上がると思いますか?
答えは【左】です! さて、なぜでしょうか。 みなさんは「境界効果(Boundary Effect)」という理論をご存知でしょうか? アメリカにあるデューク大学のキーシャ・カットライトさんが発表した理論です。 彼女の実験では、「人は自分以外のもの(人・状況)にコントロールされている」と強く感じている人は、ボーダーや囲み枠など境界線があるパッケージを好むことが分かりました。
左のパッケージには商品名が四角い境界線で囲まれています。その視覚効果によって無意識にコントロール感があると感じられるので、不安な人を惹きつけるんですね。
このように人は自分の状況や周りの環境によって、行動を導かれています。 この理論は行動経済学の一つで、みなさんの日常生活の中で、無意識のうちに影響を受けているんです。
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