2024.01.26
TikTok広告についての紹介

皆さん、こんにちは。ブログ担当のハーディングです。今回は、TikTok広告について詳しくご紹介したいと思います。

TikTokは、Instagram、Line、YouTubeなどと並ぶ主要なSNSプラットフォームの1つで、現在の日本におけるTikTokユーザー数は、2021年8月時点で1,700万人と言われています。

また、2023年の調査によれば、TikTokのユーザー年齢層の平均年齢が36歳であることをご存知でしょうか?(詳細はこちら:https://digiday.jp/platforms/average-age-of-tiktok-users-rises-to-36-years-old/) TikTokは、2017年にリリースされた当初は主に10代から20代の若年層に人気がありましたが、現在では10代から30代だけでなく、60代までの幅広い世代に利用されています。

TikTokを楽しむのみの場合、アカウント登録は必要ありません。誰でも見るだけで楽しむことができるのが特徴です。

TikTok広告が他のSNS広告と異なり、「TikTok広告はユーザーに楽しまれている」という好感度が高い理由について詳しく説明します。

2022年9月のTikTokユーザー追跡調査によると、他の広告プラットフォームと比較してTikTok広告の好感度は1.91倍高く、「エンタメ性が高い」と回答した人の割合も1.67倍高いとされています。

なぜTikTokがエンタメ性に優れているかについて調査を行った結果、2021年から2022年にかけて、「時事・経済ニュース」が42%増加し、「料理グルメ」が20%増加するなど、コンテンツジャンルが多様化していることが明らかになりました(詳細はTikTokユーザー追跡調査:2021年と2022年の好きなコンテンツの増加比較をご参照ください)。

TikTokの強みの1つは、15秒から60秒程度のショート動画を通じて、ユーザーが共感できる動画コンテンツを作成できるプラットフォームであることです。TikTokに登録した全てのユーザーは、動画を制作し、共有でき、多くのユーザーにアプローチする機会があり、トレンドを生み出し、流行させる可能性を秘めています。

TikTokはエンターテイメントとして、ストーリーを構築し、創造的なアプローチでコミュニティに参加することを奨励しています。

当社では、ウェブ広告(Google、Yahoo、Instagram広告など)だけでなく、TikTok広告も運用しております。広告を単に配信するのではなく、クライアント様のニーズに合わせて、KPIを設定し、顧客のストーリーを考え、ペルソナを設計し、具体的な目標を達成するための提案を行っております。

以上が、TikTok広告に関するご紹介です。このプラットフォームを活用して、新たな広告キャンペーンを成功させる手助けになれば幸いです。