みなさんは「ネッシー」をご存知ですか??もちろん知ってますよね? イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる未確認動物、通称「ネス湖の怪獣」のことです。ネッシーは未確認動物(UMA)の代表例として世界的に知られ、20世紀最大級のミステリーとして語られています。
今年の8月26日と27日には、ネッシーを探すための大規模探索が行われました。みなさんはご存知でしたか?この探索には、ロボットやドローンを駆使し、専門家も含む世界中から100人以上が参加しました。
探索の結果、ネッシーの姿は確認できませんでしたが、大規模な探索はメディアやインターネット、SNSを通じて世界中で大きな話題となり、多くの人々の関心を集めました。UMAやネッシーに興味を持つ人や、自然や探検に興味がある人は特に注目したイベントだったかと思います。そんな私もYoutubeで現地のライブ配信を見てしまいました!!
マーケティングの世界でも、話題性やトレンドをうまく活用することは非常に重要です。これにより、人々の興味を引き、注目を集めることができます。さらに、ターゲットに合わせたコミュニケーションも重要となります。ターゲットのニーズや興味をしっかりと理解し、それに合わせて情報を提供することで、効果的なマーケティング活動が実現できます。
話題性やトレンドを活用し、ターゲットに適したコミュニケーションを持続的に行い、情報を発信する。これらは、ネッシー探しから得られるマーケティングのヒントとなるかもしれません・・。
ネッシー関連の経済効果は、年間数十億円!とも推定されています。 ネッシーを探すことは難しいかもしれませんが、既存のビジネスモデルにはない新たな価値や魅力を創造することで、あなたのビジネスにおけるUMA(ユニークなビジネスモデル)を探してみてはいかがでしょうか?
IWOではみなさまのマーケティング活動のお手伝いを行なっていますので、お気軽にご相談ください!