近年、人材獲得競争が激化する中、特に採用に苦戦するBtoB企業の間で、求人ページをマンガで制作する動きが広がっています。従来の文字情報中心の求人ページとは一線を画すこの手法は、求職者にとって多くのメリットをもたらし、企業側の採用活動にもプラスの影響を与えています。
マンガで求人情報を紹介する最大の利点は、働き方や社風を視覚的に分かりやすく伝えられる点。文章だけではイメージしにくい一日の流れやチーム内の雰囲気、社員同士のコミュニケーションなどを、親しみやすいキャラクターとストーリーを通じて具体的に表現できます。「入社したらどんな働き方をするんだろう?」「どんな人たちと一緒に働くんだろう?」といった求職者の疑問や不安を解消し、入社後のギャップを減らす効果が期待できます。
また、マンガ形式であるため、文章を読むのが苦手な層にも情報が届きやすいというメリットも見逃せません。硬い印象を与えがちなBtoB企業の情報を、柔らかく、親しみやすい形で発信することで、これまでリーチできなかった潜在層へのアプローチも可能になります。結果として、応募者の裾野を広げ、より多様な人材との出会いを創出する可能性があります。
さらに、マンガは、求職者の記憶に残りやすく、SNSなどでの拡散も期待できるため、企業の認知度向上にも貢献します。「面白い求人ページを見つけた」という口コミは、企業のブランディングにも繋がり、採用活動全体を有利に進める力となるでしょう。
もちろん、マンガ制作には一定のコストと時間が必要となります。しかし、採用ミスマッチを防ぎ、エンゲージメントの高い人材を獲得できる可能性を高めることを考慮すれば、十分に投資対効果の高い戦略と言えるのではないでしょうか。
求職者の方は企業を知り興味・関心が湧いた際、必ずその企業のホームページやSNSをチェックします。 ここでいかに深く事業を理解し、魅力的に思ってもらい、応募へつながるかを考えた場合、「マンガ」は有効な手段です。
BtoB企業が求人難を打破するための新たな一手として、「マンガ」という表現手法は今後ますます注目を集めるかもしれません。自社の魅力を効果的に伝え、優秀な人材を引き寄せるために、マンガによる求人ページ制作を検討してみてはいかがでしょうか。