こんにちは!
SNSチームの熱田です。
皆さんは映像系サブスクリプションに登録していますか?
実は、Netflixには少し前から広告つきプランが登場しています。
大体30秒〜1分ぐらいの広告が再生前や再生中に流れるのですが、Xなどを中心にネットの意見などを見ていると、意外と受け入れられているみたいです!
「うっとうしい」と言われがちな飛ばせない広告ですが、なぜNetflixの広告は受け入れられているのでしょうか?
1つは、「ながら見」する人が多いからと言われています。
テレビで流しながら作業や家事をする人も多く、テレビCMと同じ感覚で受け入れる方が多いそうです。
Netflixはバラエティやドキュメンタリーのような手軽に見やすいコンテンツも豊富なので、ストレスなく見ることができます。
頻度がそんなに多くなく、作品の流れを遮らないよう配慮もされているし、視聴データを基にしたターゲティングがしっかりされているのもポイントですね。
もう1つは、広告自体のクオリティが高いからだと言われています。
映画のトレイラーっぽい雰囲気だったり、ブランドムービー寄りの演出だったり、オシャレでかっこいい広告動画なのでついつい最後まで見てしまうなんてことも。
「この映画、ちょっと気になるかも」「このブランドの服が欲しい」というように、Netflixの広告をきっかけに行動や購買につながることもあるそうです。
広告つきプランは広告なしのプランよりも金額が安いぶん広告が入りますが、学生さんやサブスク代を節約したいって人にはもってこいですし、広告もコンテンツの一部のようになっているのも面白いですよね!
ライフスタイルに合わせた配信形態を整えたり、好みに沿ったコンテンツを配信することで広告が単なる宣伝からエンターテインメントになったり、時代に合わせていてさすがNetflixですね!
弊社では、広告やSNS運用においては運用前の市場調査や顧客インタビューなどを重要なプロセスとしています。
ターゲットの過ごし方や趣味嗜好などに合わせて最適なプランをご提案させていただいております。
広告やSNS、HP制作などお困りごとがあればお気軽にご相談ください!