こんにちは、藤原です
早速ですが、ヒアリングは得意ですか?
ビジネスや日常生活でのコミュニケーションにおいて、ヒアリングは欠かせないスキルです。しかし、ただ情報を収集するだけでは、時間や労力を無駄にしてしまうことがあります。
打合せが終わり会社に帰ると必要な情報が聞き出せていなかった、なんて事もあると思います。そこで私が意識している事を共有いたします!
1.ヒアリングの基本は「目的を明確にすること」
まず大前提として、ヒアリングを行う目的を明確にすることが重要です。目的が曖昧なまま進めると、相手も自分も混乱し、時間の無駄になります。しっかりと「何を知りたいのか」を言語化しましょう。
悪いヒアリングの例
良いヒアリングの例
★ポイント 「悪いヒアリング」の反対を意識するだけで、質がぐんと上がります。
2.ヒアリングの目的は「本質的な課題」に辿り着くこと
ヒアリングの目的は、表面的な情報を集めるだけでなく、本質的な課題を見極めることです。しかし、目的が不明確なまま進めると、重要な課題に到達する前に終わってしまうケースが多々あります。
3.ヒアリングマスターに必要なスキル
① 想像力
② 質問力
③ 洞察力
これらのポイントを意識して、ヒアリングを行ってみてください!
また自社の課題が明確でない企業様がいらっしゃいましたら、
是非一度、藤原にヒアリングの機会をいただきたいです!
お問合せお待ちしております!