こんにちは! 今回、ブログを担当するハーディングです!
広告代理店で働き始めてから、よく耳にする「マーケティング」という言葉。 デジタルマーケティングやWEBマーケティングなど、「〇〇マーケティング」とつくものはたくさんありますが、根本的なマーケティングとは何なのでしょうか?
今回は、セス・ゴーティンさんが著者の「THIS IS MARKETING -市場を動かす-」という本をご紹介します。
セス・ゴーティンさんとは? セス・ゴーティンさんは、アメリカのマーケティング分野で第一人者として知られており、マーケティング関連の著述家としても有名です。
本のあらすじ 「マーケティングとは変化を起こすこと」
企業は単にモノやサービスを作るだけではなく、それを必要としている人たちに気づいてもらう必要があります。優れたアイデアがあっても、すぐに市場に受け入れられるわけではありません。例えば、Appleの製品も普及するのに時間がかかりました。人々は変化を嫌うものです。
マーケターの役割 「マーケターは変化を起こすことで物事を改善し、変化を起こす。」 マーケティングとは、より良いものを作るプロセスを共有することです。マーケティングの本質は単なる販売促進の手法ではなく、ビジネスの本質として捉えることが重要です。
効果的なマーケティングのための質問13個 ①誰のためのものか。 ②何のためのものか。 ③消費者の価値観はどんなものか。 ④顧客は何を恐れているか。 ⑤どんなストーリーを語るか。それは真実のストーリーか。 ⑥起こそうとしている変化は何か。 ⑦顧客のステータスをどうやって変えるか。 ⑧アーリーアダプターとネオフィリアにどうやってアプローチするか。 ⑨アーリーアダプターとネオフィリアが人に話す動機は何か。 ⑩アーリーアダプターとネオフィリアに何を話してもらうか。 ⑪ネットワーク効果はどこで起こるか。 ⑫どんなパーミッション資産を築いているか。 ⑬自分がやっていることに誇りを持っているか。
用語解説 アーリーアダプター:商品やサービスを初期段階で購入する人のこと。 ネオフィリア:新しいものに惹かれる人のこと。
弊社のアプローチ 弊社、IWOは広告代理店として、お客様の現状を把握し、徹底的な調査・分析を行い、それぞれの問題を解決するための提案をさせていただきます。
最後に IWOは常にお客様のパートナーとして、より良いサービスを提供するためにお手伝いをさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。