こんにちは!藤原です。
いきなりですが、普段ラジオを聞きますか? 最近やたらとお笑い芸人や芸能人、YouTuberなどが、様々な媒体で ラジオを始めている気がします。そんな私も通勤中の車の中や、 作業をしながらよくラジオを聞きます。私だけなのか、世の中的に 流行っているのか気になったので、調べてみました。
やはりZ世代をはじめ、色んな世代に人気が再熱しているようでした。 いわゆる「推し」との距離感が近く感じられるなど、映像とは違う価値を 感じて聞いているようです。
そこで注目したいのが「ラジオ広告」です。 実は、目から入る情報より耳から入る情報の方が、記憶の維持率が高いデータなどもあります。「音声広告」は自分に向けられた情報・自分に合った情報として「自分ごと化」されて受け取られ、「広告・ストーリー内容」が記憶されるそうです。「商品・サービス名の記憶」はほぼ維持され、1週間後の記憶維持率は映像広告の1.9倍もあります! また、テレビCMなどに比べると、運転中など別の何かおしながらコンテンツや広告に接触するシチュエーションと相性が良いという特性があります。
最近の広告と言えば、Google広告やSNS広告などに囚われがちですが、 宣伝したい商品、サービスによっては、まだまだマス広告【テレビCM、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告】も効果的な広告媒体となりそうです。
弊社では、WEB広告、マス広告のご相談も承っております。 ぜひ一度アイダブルオーにご相談ください。