こんにちは! 早速ですが、ブログのタイトルを見てどういう印象を受けましたか? 人間は自分の行動が禁止された際に感じるストレスを解消するために、禁止されたことを破りたくなる心理が働くと言われています。
私は現在Instagramの運用代行サービスのサポートを行い、実際にお客様のInstagramアカウントを共有させていただき、投稿作成や分析を行っています。
投稿の作成の際に留意することはさまざまありますが、まずは『目に止まるキャッチーな投稿』を作成すること。 『読まれるタイトル』のキャッチフレーズ・言葉選びは、ターゲット層や発信内容に合わせて、魅力的でわかりやすく、記憶に残るものであることが重要です。
以下に、いくつかのポイントを挙げます。 1. ターゲット層を明確にする • どのような相手(企業や個人)をターゲットとするのか • ターゲット層の課題やニーズは何なのか
2. 発信内容を明確にする • どのような内容を提供するのか
3. 読み手の思い込みを外す • 多くの人が常識だと思っていることを覆してしまう意外性を見せる • 【まだ○○しているのは危険⁉】【本当は○○しなくて良い理由】など
4. 数字を入れる • 偶数よりも奇数の方が自然で心地よく感じる「奇数の法則」 • 【3分で出来る!】【9割の人が知らない○○】など
5. 自身の体験談風 • AIには作ることができない内容にこそ今後価値が高まる • 【私が○○をやめた理由】【実際やってみてよかった○○】など
6. 心理的インパクトを与える • 禁止されると反対に興味を持って、それを破ってしまう「カリギュラ効果」 • 【永久保存版】【最新の○○】など
その他にも、 • 親しみやすい言葉遣いにする • ユーモアや遊び心を取り入れる • 視覚的に訴えるデザインにする など『アカウントに合わせて』工夫を行います。
シンプルな写真共有SNSとして始まったInstagramですが、アルゴリズム変更や新機能の追加、流行の移り変わりなど、進化し続ける媒体です。
IWOはお客様のパートナーとして、より良くしていくためのお手伝いをさせていただきます。 SNSや広告の運用で、困ったことや分からないことがあれば是非IWOにご相談ください!