2024.05.17
【売上に直結!】SNSマーケティング/UGCの重要性とは?

こんにちは!加山です。
今年のGW、みなさんは何をして過ごされましたか?
私は、東京から帰省中の友人とカフェにランチをしに行きました!

そのカフェは、少し遠い地域からもお客さんが訪れるほどの超大人気店。
平日もずっと満席状態だと噂のお店です。

驚くことに、このカフェはInstagramの運用のみで、その他の集客施策は全く行っておりません。(ちなみに、Instagramアカウントは、フォロワー1万人を超えています。)
すごいですよね。

では、何がきっかけでそのカフェの存在を知ったのか?
なぜ私はそのカフェに行きたいと思ったのか?

そうです。Instagramでこのカフェを紹介している投稿を見たからです。
その投稿のタグから、店舗のInstagramに飛びました。
非常にブランディングが上手く、投稿を見て「美味しそう!」「行ってみたい!」
そう思ったのがきっかけで来店しました。

つまり、店舗のSNSマーケティングが上手だからこそ、自然と一般ユーザーが拡散をしてくれる仕組みができているというわけです。

この一般ユーザーが自然と発信してくれるコンテンツのことをUGCと言います。
UGCとは・・・User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略です。
例えば、上記でお話ししたInstagramの投稿や、Google mapの口コミ(レビュー)などが挙げられます。

Instagramには向いているジャンル・向いていないジャンルがあるのは確かです。
しかし、岡山というローカルにおいて、SNSで成功している企業はほんの僅かです。
つまり、競合が少ないので今がチャンスなのです。

Instagramをもっと活用していきたいんだけどどうやったらいいか分からない・・・
Instagramの投稿を作る時間が中々取れなくて・・・
そもそも何から始めたらいいのか分からないよ・・・
このような考えの方がおられましたら、是非一度アイダブルオーにご相談ください。

まるっとお任せの運用代行プランから、投稿作成のサポート、初期の設計・構築、コンサルティングまで、お困りごとに合わせてお手伝いができる体制を整えております!!

SNSを活用した貴社のブランディングを全力でサポートさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。