こんにちは!
最近あったこととしては、先日岡山市内の人気和食店に行きました。
ご夫婦でやられているこぢんまりとしたお店で、中はお客さんでいっぱいでした。
お酒の種類がたくさんあって、どの料理も美味しくて、そして何より店主の人柄がとてもよかったのが印象に残っています。
さて、なぜこんな話をしたかというと
皆さんは普段、口コミを見ますか?
行きたいお店や買いたいものがあるとき、実際に買った人のレビューやGoogleマップの口コミなどを見る人は多いのではないでしょうか。
私も口コミを重要視するタイプなので、冒頭でお話しした和食のお店も口コミの評価を見てから行きました。
ちなみに私は食べログをよく見ます。
「このお店は駐車場が狭いから気をつけてね」とか「人気店だから1週間以上前に予約してね」とか、
これから行くときに参考になることがかなり細かいところまで書いてあるんです。
食べログは毎月レビュアーのランキングが出るので、
ランキングに掲載されるために口コミを丁寧に書いているユーザーや、ただの趣味で食レポを長文で書いているユーザーなど、本当に色々な人がいます。
ハガキ職人みたいで面白いので、暇なときによく見ています。
余談はさておき。
SNS上の声というのも、今はとても重要になってきています。
事例を1つご紹介しますね。
snaq.me(スナックミー)というサービスをご存知ですか?
ユーザーの好みに合わせてお菓子が定期便で届くサブスクリプションサービスです。
パッケージの外装にこだわったり毎回違う内容の手紙を同封したり、思わずSNSにアップしたくなるような工夫をしています。
その結果、広告を一切使わずに、InstagramやX(Twitter)の口コミだけで毎月7%程度の新規顧客獲得に成功しているそうです。
すごい…!
飲食店や商品を検索したときに出てくる一般ユーザーの声は、良いものもあれば悪いものももちろんあります。
よく言えば「素直」、悪く言えば「ぶっちゃけすぎ」とも捉えることができますが、
協調性を重んじるからこそ人に流されやすいという日本人の性格も踏まえると、
口コミって実は〈リアルな声〉としてとっても価値があるんですね!
アイダブルオーでは、MEO施策やSNSマーケティングなど広告以外も幅広くご提案可能です。
「口コミで悪い評価を書かれて困っている」「うちの商品やサービスをSNSにもっとアップしてほしい」
そんなお悩みやご相談がありましたら、ぜひアイダブルオーにお手伝いさせてください!