マーケティングは深遠な領域ですね~!18年このフィールドで過ごしてきて、毎日新しい発見で心がくすぐられているんですよ~。
多くの企業様と接していると、マーケティングを狭い視点で見ているケースが結構あったりしますね~。
例えば、デジタルマーケティング、SNSマーケティングなど、ある特定の領域だったり、広告のことだったり、、、。
実は「日本マーケティング協会」は下記のように定義しているんですね~。
“マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。“
うーん、わかりにくい?でも、要するに、すごく広い範囲を指しているんですね~!
大企業が取り組むマーケティングプロセスは実はかなり広範にわたっていて、調査、戦略立案、戦術の練り直し、実行、そして振り返り。これら全てを通じて、PDCAサイクルが回り、事業が持続的に成長する可能性が高まるわけですね~。
ちなみに広告・PR・販売促進は、商品やサービスとお客様とを繋ぐ非常に重要な役割を果たしている領域であることは間違いありません!が、マーケティング全般においては戦術の一部なんですね~。
マーケティングの定義を据え直して考えてみると、実は事業を成長させるヒントがざっくざっく転がっているかもしれませんよ~。