2022.03.23
WEBマーケティングとは?

WEBマーケティング

株式会社アイダブルオーです。

今回は、WEBマーケティングについてのブログです。
WEBマーケティングって?と思われる方に簡単にWEBマーケティングについてご紹介します。

WEBマーケティングとは??
WEBマーケティングとは、WEBサイトやWEB広告(リスティング広告やディスプレイ広告)などを活用して自社商品・サービスの認知拡大や販売促進を行うことです。
あるデータでは買い物における情報収集の手段としてユーザーの70%以上がWEBサイトや検索を利用している結果も出ていますので、集客やPRはWEB上でいかに効果的にできるのか?が重要となってきています。


代表的なWebマーケティングの施策の種類は以下となります。

1.集客する(サイト制作/SEO対策/ディスプレイ広告・リスティング広告・リターゲティング広告・SNS広告・Youtube動画広告など)

まず、Webマーケティングを効果的に展開するには、目的とゴール、ターゲットなどの設定が必要となってきます。その中で、お客様にあった集客方法を施策します。
まず、集客する場所(WEBサイト)が必要となります。
WEBサイトがない場合やサイトが効果的に集客できない場合にはサイト制作やリニューアルを行います。
集客の部分では、Google、Yahooのディスプレイ広告・リスティング広告・リターゲティング広告・SNS広告・Youtube動画広告など、ターゲットや要望にフィットするWEB広告媒体を選択し集客をします。

2.接客する(ランディングページ最適化/入力フォーム最適化など)

1.で集客したユーザーに対して、スムーズにサービスの紹介や購入をしていただくように、ページの最適化やフォームの最適化をします。サービス内容が煩雑に説明されていたり、入力フォームが必須事項ばかりだと、折角訪問してもらったユーザーが離れてしまいます。この施策が結構重要だったりします。

3.関係を継続する(SNS/Googleアナリティクスの分析など)

購入に至ったユーザーに対して継続して自社の商品やサービスを購入してもらうように、SNSでの繋がりを持ったり、自社サイトを分析して継続して購入してもらうような仕組みを作る必要もあります。

4.上記のPDCAを行い、より効果的な戦略を立案

初回に設定したユーザーや広告内容が正しかったのか?の検証を行い、効果的なWEBマーケティングを継続して行うことも重要になります。ここで、広告からのクリック率やCV率が初めて分かるので、どのWEB広告媒体がよかったのか?などの検証も行います。

ここ数年、スマホを中心としたモバイル機器の利用割合が増加したことも関連して、Webマーケティングの「1.集客する」で出稿するWEB広告の出稿金額は毎年120%以上の増加となっており、多くのご依頼を頂いています。今年も昨年並みの出稿依頼を受けています。

株式会社アイダブルオーはGoogle広告の基準をクリアした「Google Partner」に認定されていますので「1.集客する」の部分でより専門的な知見からのご提案も可能となっています。

アイダブルオーでは、WEBマーケティングの他に、広告・販売促進、トータルコンサルティングなどを行っております。ぜひお気軽にお問合せください!