2024.06.13
マーケティングとは何か?

こんにちは!
今回、ブログを担当するハーディングです!

広告代理店で働き始めてから、よく耳にする「マーケティング」という言葉。
デジタルマーケティングやWEBマーケティングなど、「〇〇マーケティング」とつくものはたくさんありますが、根本的なマーケティングとは何なのでしょうか?

今回は、セス・ゴーティンさんが著者の「THIS IS MARKETING -市場を動かす-」という本をご紹介します。

セス・ゴーティンさんとは?
セス・ゴーティンさんは、アメリカのマーケティング分野で第一人者として知られており、マーケティング関連の著述家としても有名です。

本のあらすじ
「マーケティングとは変化を起こすこと」

企業は単にモノやサービスを作るだけではなく、それを必要としている人たちに気づいてもらう必要があります。優れたアイデアがあっても、すぐに市場に受け入れられるわけではありません。例えば、Appleの製品も普及するのに時間がかかりました。人々は変化を嫌うものです。

マーケターの役割
「マーケターは変化を起こすことで物事を改善し、変化を起こす。」
マーケティングとは、より良いものを作るプロセスを共有することです。マーケティングの本質は単なる販売促進の手法ではなく、ビジネスの本質として捉えることが重要です。

効果的なマーケティングのための質問13個
①誰のためのものか。
②何のためのものか。
③消費者の価値観はどんなものか。
④顧客は何を恐れているか。
⑤どんなストーリーを語るか。それは真実のストーリーか。
⑥起こそうとしている変化は何か。
⑦顧客のステータスをどうやって変えるか。
⑧アーリーアダプターとネオフィリアにどうやってアプローチするか。
⑨アーリーアダプターとネオフィリアが人に話す動機は何か。
⑩アーリーアダプターとネオフィリアに何を話してもらうか。
⑪ネットワーク効果はどこで起こるか。
⑫どんなパーミッション資産を築いているか。
⑬自分がやっていることに誇りを持っているか。

用語解説
アーリーアダプター:商品やサービスを初期段階で購入する人のこと。
ネオフィリア:新しいものに惹かれる人のこと。

弊社のアプローチ
弊社、IWOは広告代理店として、お客様の現状を把握し、徹底的な調査・分析を行い、それぞれの問題を解決するための提案をさせていただきます。

最後に
IWOは常にお客様のパートナーとして、より良いサービスを提供するためにお手伝いをさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。