2024.02.17
中小企業でも実現可能!予算に限りがあっても効果的なマーケティング戦略

大手企業が投じる莫大な予算による本格的なマーケティングの実施は、中小企業にとって難しいかもしれません。

マーケティングのプロセスを簡単に説明しますと、

  1. 調査・分析(3C分析、SWOT分析など)
  2. STP戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
  3. 4P戦術(製品、価格、場所、プロモーション)

という流れになります。

ですが、自社の顧客を中心に据えたマーケティングであれば、限られた予算の中でも中小企業が取り組むことは可能です。

自社の製品やサービスを既に購入したことのある顧客は、マーケティング戦略を練る上で貴重なヒントを提供してくれます。

そのため、自社の製品やサービスを選んだ理由を、顧客に直接尋ねてみることをお勧めします。

その際、1対1で深く話を聞く方法、つまりデプスインタビューが特に効果的です。

デプスインタビューを通じて、顧客が製品に興味を持ったきっかけや購入に至った理由など、顧客の心理や行動の背景を探ることができます。そして、一定数のインタビューを実施することで、様々な顧客の動機が明らかになり、企業側の都合ではなく、顧客のニーズに基づいたマーケティング戦略を立てることが可能になります。

 

特に、自分たちの顧客をよく理解していると思い込んでいる方には、新たな発見があるかもしれません。

マーケティングに関するご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。