大手企業が投じる莫大な予算による本格的なマーケティングの実施は、中小企業にとって難しいかもしれません。
マーケティングのプロセスを簡単に説明しますと、
という流れになります。
ですが、自社の顧客を中心に据えたマーケティングであれば、限られた予算の中でも中小企業が取り組むことは可能です。
自社の製品やサービスを既に購入したことのある顧客は、マーケティング戦略を練る上で貴重なヒントを提供してくれます。
そのため、自社の製品やサービスを選んだ理由を、顧客に直接尋ねてみることをお勧めします。
その際、1対1で深く話を聞く方法、つまりデプスインタビューが特に効果的です。
デプスインタビューを通じて、顧客が製品に興味を持ったきっかけや購入に至った理由など、顧客の心理や行動の背景を探ることができます。そして、一定数のインタビューを実施することで、様々な顧客の動機が明らかになり、企業側の都合ではなく、顧客のニーズに基づいたマーケティング戦略を立てることが可能になります。
特に、自分たちの顧客をよく理解していると思い込んでいる方には、新たな発見があるかもしれません。
マーケティングに関するご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。